yuruyurunobinobiのブログ

ゆるい内容だったり投資の事だったり色々書いていこうと思ってます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

MENU

128×128のドット絵メイキング✩

こんばんは° ✧ (*´ `*) ✧ °

今日はこちらのドット絵のメイキングを載せていこうとおもいます。

f:id:uminekohigurasinonakukoroni:20201225082032p:plain

目次

1.ラフを書く

ラフはどんな感じの絵に仕上げたいのかを想像しながら描きます(​ *´꒳`*​)

ここはほんとに大まかにかければ問題ありません○

好きなように描いていきましょう!

気に入らなければどんどん変更していくことも可能です◎



f:id:uminekohigurasinonakukoroni:20201225082738p:plain


2.下書き

ラフ画かけたら下書きを描いていきます。



f:id:uminekohigurasinonakukoroni:20201225083742p:plain



なんとなーく、描きたい部分から埋めていくような感覚で構いません。

私はだいたい、顔から埋めていきます(*`・ω・*)ゞ



輪郭と髪は色を分けて使うと描きやすいですよ◎



f:id:uminekohigurasinonakukoroni:20201225083931p:plain



下書き終わり段階でこのようになりました✨



f:id:uminekohigurasinonakukoroni:20201225084650p:plain

3.線画

先程描いた下書きの線を整えていき、線画にします。

線を整えるとはどういうことかと言うと、



f:id:uminekohigurasinonakukoroni:20201225084726p:plain



この画像を見てもらうと分かりますが、
線がガタガタしているのが分かります。

線と線どうしが重なり合っていて汚く見えますよね💦

それをこのように整えます



f:id:uminekohigurasinonakukoroni:20201225084945p:plain



すると、結構スッキリ綺麗に見えますよね!

それでもまだ形が変だなと思った場合は、線を追加してあげて



f:id:uminekohigurasinonakukoroni:20201225085227p:plain




また余計な部分を削ってあげると出来上がります!




f:id:uminekohigurasinonakukoroni:20201225085352p:plain



その容量で線を追加して、削ってを繰り返していく作業がこの線画の作業になると思ってください☺️

線画を綺麗にしていくのとても楽しいですよ✨



f:id:uminekohigurasinonakukoroni:20201225085544p:plain

少し、肌色を塗ってしまっていますが

線画はこのような形で完成です!


この時の線の色はあまり気にしなくて大丈夫です(*`・ω・*)ゞ

後々、変更していきます。


4.配色

ほんとになんとなーくで構わないのですがどのような色にしておきたいか決めておきます(​ *´꒳`*​)

↓先に目などを塗ってしまっていますが、
このように大体の色を配色しておきます☺️
f:id:uminekohigurasinonakukoroni:20201225090432p:plain

5.色塗り

私は顔周りから段々と塗っていく感じで制作しています。



f:id:uminekohigurasinonakukoroni:20201225091241j:plain



どこから塗っていくかはほんとに好み次第なので、好きな部分から塗っていきましょう!

線画は塗った色に馴染む色にしながら描くと綺麗なドット絵に仕上がります◎


肌なら⇒少し濃い肌色を線画にする

髪なら⇒少し濃い髪色を線画にする


このようにしながら描きます。


f:id:uminekohigurasinonakukoroni:20201225091411p:plain


大体色塗りが終わるとこのような感じになりました!


6.背景


次は背景に移ります。

なんとなく、ラフで描いていた背景を思い出しながら描いていきます。


私は大幅に背景を変えることにしました!

その方が可愛いなと思ったので○

f:id:uminekohigurasinonakukoroni:20201225092210p:plain


自分がいいなと思ったものを書き足したり背景色にしたりしていきます!


7.調整

ここからは、ほんとに好みの問題です笑

納得のいくまで色やら線画やらの調整していきます(*`・ω・*)ゞ

髪色を変えたり、背景色を変えたりの繰り返しです笑


途中で絵を見すぎてもうどれが良くてどれが良くないのかわからなくなってくる段階になります😂


そんな時は他の人の意見を聞いてみたりするといいです🐯◎!


最終的に完成したのがこのイラストになります!

f:id:uminekohigurasinonakukoroni:20201225092656p:plain

f:id:uminekohigurasinonakukoroni:20201225092703p:plain


結局どちらの色も気に入って、どちらも載せてしまいました‪( ´•౪•`)‬


最後に


いかがでしたか?

説明が下手くそでわかりにくい部分が多かったかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです☺️


次は私の使っているドット絵アプリやそのドット絵アプリの使い方、もう少し簡単で詳しいドット絵の描き方を載せて行けたらなと思っています!



最後までご覧頂きありがとうございました!