yuruyurunobinobiのブログ

ゆるい内容だったり投資の事だったり色々書いていこうと思ってます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

MENU

2020年買ってよかったもの(絵師さんにおすすめしたい)

お題「#買って良かった2020

こんにちは(」・ω・)


初めてお題にチャレンジします🤔

2020年買ってよかったものは「iPadAppleペンシル」です。

f:id:uminekohigurasinonakukoroni:20201225153141p:plain

絵を描く方におすすめしたいです☺️

その理由をこのブログに書いたのでよかったらみていってください(*^-^*)

目次

ストレスフリー

イラストを描く際にiPadは非常に使い勝手がいいです!

私は昔、ペンタブとパソコンで絵を描いたのですが、パソコンが悪いのか、動きがとても遅くペンタブで絵を描くのがいつの間にか億劫になってしまったんです。

パソコンを起動してから絵をかけるまでって結構時間がかかったりしますよね・・・


でもiPadだと、そこがノーストレスでアイホンのように操作がサクサク出来るので作業効率が上がりました🐯◎!


持ち運びできる


それと、持ち運べる、移動させることができると言うが最大の利点だと思います。

遊びに行っている時や出先で、ぱっとイラストのアイデアとか構図が思い浮かぶ時って無いですか?( ˊᵕˋ ;)

私はそれがよくあるタイプで、、でも家に帰る前に忘れちゃうこととかが多かったんですよね笑


紙に描いたりしてもいいと思うんですけど、それをまた家に帰って取り込んで線画にするっていう手間がかかっちゃうと思うんです🤔


紙の方が描きやすいっていう人もいるので一概には言えないですが( ˊᵕˋ ;)


気分転換に寝っ転がって描きたい時や、パソコン前の椅子じゃないところで描きたい時もかけるっていうのもすごく私的にはおすすめしたい理由になります☺️


私肩こりが酷くなりやすいので、座って作業するのが苦痛だったりするのでそれがないのがありがたいです😌


f:id:uminekohigurasinonakukoroni:20201225162254p:plain

大体iPadに替えてからはこうやって描いてます笑


参考資料を探しながら描ける


iPadでイラストを書いているので、スマホが必然的に空くんですよね。

なので、私は大体そのスマホで参考資料探したりだとか動画みたりだとかしてます笑

のびのびしながらかけるのがやっぱり良い。

資料見れるようにできる機能とかもあると思うのですが、私はそれをするのが面倒くさくてその機能を使っていないのでこの点も便利だなーと思います。


* Surfaceとの比較

Surfaceでもイラストを描いたことがあるのですが、Surfaceはパソコンの役割もある分若干重い感じがしました。

あと、熱を持ちやすかったかなと🤔

ラグなどはSurfaceiPadもほぼ感じません。

1番重い作業のガウスぼかし等もあまりラグを感じませんでした。


パソコンの役割も欲しいならSurfaceの方がいいと思いますが、イラストを描くだけでいいという人はiPadで十分だと思います◎

サイズなど


私は256GBの11インチの方を買いました✌️

12インチの方がいいかなとおも思いましたが、11インチでも十分だと思うのでどちらのサイズでもいいと思いますよ☺️

GB数も少なくても大丈夫だと思います🙌(イラストを描くように買うのであれば)

私の好きな絵師さんは少ないGBのiPadで絵を描いていたので◎


* 最後に

このブログが少しでも参考になりましたら嬉しいです☺️

最後までご覧頂きありがとうございました!