yuruyurunobinobiのブログ

ゆるい内容だったり投資の事だったり色々書いていこうと思ってます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

MENU

積立NISAとNISAの違い

 

まず前提に一般NISA積立NISAはどちらかひとつしか選べないそうです…φ(..)

 

一般NISA口座or積立NISA口座 

どちらにした方がいいか迷いますよね(;´Д`)

 

なので今日から少しずつ一般NISA積立NISAの違いについて説明しようかと思います!

 

まず毎年の非課税になる金額が一般NISA積立NISAでは違います。

 

一般NISAは年間120万円までは税金がかからず非課税期間は5年となっています。

 

積立NISAは年間40万円までは税金がかからず非課税期間は20年です。

 

コツコツ投資をしていきたい方には積立NISAの方がいいみたいです(​ *´꒳`*​)

私も年間120万円も投資できるお金がないのでコツコツはじめられる積立NISAをしようと思っています!

 

ここからは引用になりますがどちらの口座が自分にあっているかチェックしてみてください(*^^*)

 

○一般NISA

  ・年間40万円以上投資したい方

  ・株式投資をしたい方

  ・たくさんの商品から選びたい方

  ・投資のタイミングは自分で決めたいという方

 

○積立NISA

  ・月々3万円くらいずつ投資したい方

  ・いつ投資していいか分からない方

  ・忙しくて時間が無い方

  ・まとまった資金がない方

 

 

一般NISAで投資できる商品は幅広く株式、投資信託どちらにでも投資できます。

 

積立NISAで投資できる商品は金融庁の基準を満たした投資信託だそうです。

 

投資信託とは※(楽天証券から引用)

投資信託とは、投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用のプロであるファンドマネージャーが株式や債券などに投資・運用しその運用の成果として生まれた利益を皆さんに還元するという金融商品です。

 

一般NISAには商品がたくさんあるので投資経験がない方には難しそうですよね(;´Д`)

 またこのほかにも色々違うところがあるようなので後々説明出来たらなと思います(*^-^*)

 

最後

この日記は投資勉強中の私がYouTubeやインターネットで検索したことなどをまとめているだけなので、間違った情報などがありましたらコメントしていただけると嬉しいです(´;ω;`)