yuruyurunobinobiのブログ

ゆるい内容だったり投資の事だったり色々書いていこうと思ってます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

MENU

積み立てNISAを来年から始めるぞ!

2日目のブログです(*^-^*)

 

今日は会社に行き帰ってきてから、積み立てNISAの動画を見てました!

若いうちから始めたほうがいいみたいですね、、

 

まだまだお金に関してや投資に関してなど知識が全然ないので始めるのも少々不安ではありますが、来年から積み立てNISAをやってみたいと思います(*‘ω‘ *)

 

ここから説明になってしまうのですが積み立てNISAをご存じない方にあまり知識のない私からではありますが、ご説明させていただきたいと思います!

 

※NISAとは※

Nippon

Individual

Savings

Account

の頭文字をとってNISA(ニーサ)と呼ぶそうです。

 

日本語に直すと少額投資非課税制度です。

 

こんなのきいても、わからないーー!と私も最初思いました(笑)

 

これから私なりに説明していこうと思います(自分の見直し用でもあります)

 

ウィキペディアによると

少額投資非課税制度(NISA)というのは、日本における株式や投資信託の投資金における売却益と配当への税率を一定の制限の元で非課税とする制度

らしいです。

 

つまり一定の制限内であれば株式や信用信託を利用してでた利益に税金がかからない

ということだと思います。

 

一般的に株式や投資信託に投資した場合、株を売った場合に出た利益や配当金の利益などには税金が20%かかるようです。

 

なのでNISAにすると税金がかからないのでお得ですね!

 

NISAの種類について

NISAには4つ種類があるようです(*‘ω‘ *)

・一般NISA

・新・NISA

・積み立てNISA

・ジュニアNISA

 

私はこの中の積み立てNISAを始めようと思っています(*^-^*)

次回も積立NISAのことなど私が勉強したことを日記にしていけたらいいなと思います!

 

まだまだわからないことだらけで勉強中ではありますが、今後も投資のことだったりのほほんとした内容だったりを日記にしていこうと思ってます(*^-^*)